夏だ!祭りだ!!

みなさん、こんにちは!

やっと梅雨が明けましたね~( ^ω^ )

やっぱり青空が下は気持ちが良いですね

いよいよ夏本番!!

照りつける太陽には負けそうになりますが、なんかワクワクする季節ですよねv(o゚∀゚o)v

みなさんは、この夏どこかへお出かけされますでしょうか??

地震から3ヶ月半。それどころじゃない!!という方も沢山いらっしゃるとは思いますが(´∀`*;)ゞ

気分転換に、また復興支援のつもりで、近場へ出かけてみるのも良いかもしれません。

さて、そんな中、産山村では例年通り、8月6日(土)にヒゴタイ祭が開催されますよ~

詳細は下のチラシに書いてありますが、今年も楽しそうなイベント、出し物が盛りだくさんみたいです♪

昨年は天気にも恵まれ、大盛況でした!今年も天気がよくなれば良いな~

私のオススメは、、、全部です!(笑)

  売り切れ続出の屋台はどれも絶品!(ビールに良く合います(//∇//))

   笑いがいっぱいのステージ

    間近で見れる花火は迫力満点!!


お時間があれば、ぜひ足を運んで見て下さいね~。


CIMG1479.jpg




CIMG1474.jpg

長引く梅雨、そして台風の気配。(;´・盆・`)

みなさん、こんにちは。

梅雨がなかなか明けませんねー(○´・Д・`)


CIMG1471.jpg

先週は「真夏か!!」と言いたくなる様な快晴が続いたので、てっきり梅雨が明けたのかと思いきや、

今週になってまた梅雨がぶり返してしまったようです。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

平年の梅雨なら、、、という降水量でも、やはり地震の影響でしょう。いたるところで土砂崩れが見られます。

みなさんも、お住まいの地域の家の周り、それから主に使う道路の周辺の状態を良く見て、

土砂災害等に巻き込まれないように注意をお願いします。

梅雨はやがて終わると思いますが、つぎは台風の季節が到来します((((;´・ω・`)))

何度も言われていることですが、


空振りを恐れない早目の予防避難

何よりも大切なのは「命」


ということを忘れないで下さい( ^ω^ )


~安全・安心コラム~

台風について

上にも書いておりますが、次は台風の季節がやってきます。

台風による災害は主に、大雨・高潮・暴風が考えられます。

特に、暴風については、「台風の進行方向の右側が風が強くなる」という特徴があります。

これは、台風の目を中心として反時計回りに風が吹いていることによるもので、台風自身の進行速度と
台風の風速が加算されることによるものです。

つまり、台風が九州の西側から上陸する場合、熊本で言えば天草付近から上陸する場合は特に注意が必要です。

そこで、台風が近づいてきたら、以下のことは絶対に避けましょう。

① 用水路の見回り
増水した用水路は道路との境目が分からなくなり、足をとられる危険性があります。

② 海岸の見回り
波打ち際などでは、高潮・高波のおそれがあります。

③ 屋外・高所での作業
暴風、突風にあおられて転倒する危険性があります。

CIMG1472.jpg

梅雨入り!

こんにちは!!

本日、九州地方に梅雨入りが発表されました(´・_・`)

去年が6月2日だったとのことですので、ほぼ平年通りの梅雨入りとなったみたいです。。。

私個人としては、あまり梅雨は好きな季節ではないのですが、今年は特に再三言われているように、熊本地震の影響で、

地盤がダメージを受けていますので、土砂災害等について、例年にも増して注意が必要です!!!

大雨注意報や警報に注意して、すぐに避難できる準備(防災バッグや避難経路の確認等)をお願いします!!(*・`ω´・)ゞ


~安全・安心コラム~

防災アプリ・防災メールの活用

防災において、正確な情報の取得というのは大変重要なことです。

そこで、みなさんにもぜひ防災アプリや防災メールの活用をおすすめ致します。

最近では、スマートフォンを利用されている方も多いと思われますので、そのような方には防災アプリをおすすめします。

スマートフォンのアプリ検索で、「防災」と入れていただくと、沢山のアプリが出てきます。

そのほとんどが無料で提供されていますので、いくつか試されて、自分にあったアプリを利用していただければと思います。

私が利用しているアプリで、特に便利だと感じる点は、

  ① 自分の住んでいる地域や、指定した地域(実家など)の災害・注意報・警報等の情報がリアルタイムで通知される。

  ② 豪雨予報がとにかく正確!!(一時間後までを10分刻みで予測してくれ、かなり地域も細かく見ることができる!すごい!)


などです。

スマートフォンでない方も、阿蘇地域で言えば、阿蘇市役所が発信している「阿蘇安心安全ネットワーク」に登録をすれば、

  ・火災情報
  ・行方不明者情報
  ・交通情報
  ・防犯情報
  ・災害情報
  ・感染症情報


などを、通知してもらえます。

 先般の熊本地震でも、避難所や被災者支援についての情報が多く発信されていました。

 ぜひ、みなさんもこういった便利な手段を活用して、有効な情報の入手に取り組んでみてくださいo(≧ω≦)o


CIMG1458.jpg

CIMG1456.jpg


CIMG1457.jpg

今年もこの季節がやってきました(しみじみ。。。)

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

今日は、産山小中学校体育祭に行ってきました♪(o・ω・)

例年は、小中学校に加え、校区民も参加して村一体となった体育祭になるのですが、今年は熊本地震の影響で、児童・生徒のみの開催となりました。

しかし、まだ地震の影響も多く残る中で体育祭が開催できたことは、子供達にとっても私たち大人にとっても、すごく嬉しいことだと思います。(´∀`*)


しかし!!

当日はあいにくの雨。。。( ノД`)

小雨だったこともあり、午後の天候回復を祈って、体育館での開催となりました。

それでも、子供達は元気いっぱい!!

見ている私たちも、思わず笑みがこぼれる、楽しい体育祭となっておりました。

残念ながら、最後まで天気が回復することはなく、半分のプログラムで終了しましたが(徒競走等のプログラムはせっかくなので、後日開催するそうです!)

先ほども書いたとおり、子供達の一生懸命で、楽しそうな姿が見れたことが一番で、有意義な体育祭になったと思います!(* ´ ▽ ` *)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

以下、体育祭スナップ~


体育祭のオープニングは、全校生徒によるパネルのメッセージ!
地震復興へのメッセージも!
CIMG1403.jpg


FIGHT~!!
それにしても、あまり練習時間がとれない中で、凄い完成度です!(°_°)
CIMG1409.jpg


選手宣誓!!
CIMG1411.jpg


競技開始!!
なかなか良いコントロール。
CIMG1414.jpg


みんなで息を合わせて1・2、1・2
ナイスコンビネーション?!?!
CIMG1419.jpg


こちらは借り物競争♪
お母さんを借りてきて、家族でゴールイン!
CIMG1430.jpg

村長も借りられてます(笑)
(本職も借りられました(゚д゚))
CIMG1425.jpg


応援団!
ビシッと決まった!!
CIMG1439.jpg

白団も赤団も、甲乙つけがたい。。。
CIMG1440.jpg


最後はみんなで産山音頭♪
CIMG1442.jpg


いや~、素晴らしい体育祭でした。


※追記

5月31日、午後から体育祭第二部が行われました。

やっぱり体育祭は青空の下が一番ですよねー

CIMG1454.jpg



子供達もとても楽しそうで何よりでした.゚+.(・∀・)゚+.

CIMG1443.jpg


CIMG1444.jpg


CIMG1448.jpg


CIMG1449.jpg


CIMG1452.jpg

休憩時間中のBGMに合わせて踊りだす子供達(笑)







がまだせ!!熊本!

みなさん、こんにちは。


震災からもう少しで1ヶ月となりますね。


まだまだ、多くの方が避難所生活などを強いられていますが、一方で少しずつ復興の兆しも見えつつあるような気がします。


産山村でも、少しずつですが、平常の生活が戻ってきているように思えます。


本日は、震災の影響で延期されていた、子どもヘルパーの任命式が役場で行われました。


子供達の変わらない明るい笑顔を見ることができました。


この子達のためにも、一日でも早く、安心して暮らせるようになればいいなと思います(*´v`)


~安全・安心コラム~

落石・がけの崩落にご注意を!!

先般から続く余震で、山肌や法面の地盤が緩み、落石やがけの崩落の危険性が高まっています。

今回の地震とは関係ありませんが、他県では落石が走行中の自動車に衝突し、1名の方が亡くなられました。

このような悲しい事故を防ぐためにも

 
① なるべく危険箇所を避けて通る。雨天時など、危険が予想される場合は絶対に通らない。

② 仕方なく危険箇所付近を通るときは、十分に減速し、急な落石・崩落が起きても対応又は被害を最小限に抑えるようにする


ということを念頭において、今回の地震でコーンなどが設置してある場所はもとより、よく道路を観察して、危険と思う場所は特に注意をするようお願いします(○´・Д・`)ノ


PS
関係あるようでありませんが、一連の地震と雨で、庭の木が折れてしまいました。(´;ω;`)
みなさんもお気をつけて!!

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR