110番の日

みなさん、こんにちは。

本日1月10日は、110番の日です。

なかなか普段利用することは少ないと思われますが、それでも熊本県警で昨年1年間に受理した110番は、実に12万2630件に及びます。

1日にすると、平均336回程の110番通報がなされていることになります。

しかし、残念なことに、その内約2割はいたずら電話等の無効110番が含まれています。

110番は、いざという時、県民の生命・財産を守るための重要な手段です。

そこで、110番の正しい理解と、適切な利用を広報する目的で、この「110番の日」が作られました。

この機会に、今一度110番について正しく理解し、いざという時に適切に利用することができるようにしましょう(^^)

~安全・安心コラム~

☆110番の正しい利用について☆

① 110番は「緊急の通報用」の電話です。
・事件、事故等の緊急時に使用して下さい。
・相談事等の急がない用件は、警察相談窓口(下記にリンクを掲載しています。参照して下さい。)又は最寄の警察署に電話して下さい。
県警各種相談窓口

② 110番する時は・・・・
・なにが・・・何があったか(事件か、事故か)
・いつ・・・・・何時頃あったのか
・どこで・・・・発生した場所は、場所の目標は
等の要領で落ち着いて話してください。
その他必要事項は、係員がお尋ねします。

③ 110番通報の心掛け
・ためらわず、素早く
・事件・事故現場は詳しく

④ いたずら電話
・いたずら電話は絶対にやめて下さい。
・その時間に本当に必要な人が通報出来なくなってしまいます。

⑤ 携帯電話による通報
・車を運転しながらの通報はできません。必ず安全な場所に車を停めてから通報して下さい。
・県境付近では、他県の警察本部に繋がることがあります。必要な場合は本県に転送されますので、あわてず用件を伝えて下さい。

⑥ FAX110番・メール110番のかけ方
・耳や言葉の不自由な方専用です。
・FAX110番・メール110番には、事案名、場所、お住まいの住所、氏名等を入力して送信して下さい。
・FAX番号は「096-382-2110」です。
・メールアドレスは下記に掲載しているチラシに記載してあります。

年末年始にむけての注意事項

みなさん、こんにちは。

時が経つのは早いもので、平成27年も残すところ、今日一日となりました。

みなさんは、今年一年どのような年だったでしょうか。

良かった人、もっとやれたなと少し後悔が残る人など、人それぞれ想いはあると思いますが、何にせよあと少しで来年がやって来ます。

今年の良かったこと、悪かったことは全て次に繋がります。

私自身も、来年はもっと満足できる一年になるよう、今年一年をしっかりと振り返り、反省してみようと思います。

さて、お祝いムードの漂う年末年始ですが、実は危険がいっぱいなのです。

そこで、みなさんに今一度年末年始に向けての注意事項をお知らせしておきたいと思います。

1 防犯に力を入れましょう
年末年始は長い時間家を空けることも多いと思います。
つまり、泥棒にとっては格好の時期とも言えます。
外出時はもちろんですが、在宅時も不要な場所は施錠を確実にされますよう、お願い致します。

2 各種事故防止に努めましょう。
年末年始は、里帰り等で交通量がいつもと変化します。
また、早朝や夜間の路面凍結にも注意が必要です。
そして、交通事故だけでなく、室内でのストーブ等火気の取り扱い、お正月特有のお餅の事故にも十分注意が必要です。

我々警察も、一丸となって年末年始の各種事件、事故防止に努めてまいります。

安全で、平和なお正月が迎えられるよう、みなさんのご理解とご協力をお願い致します。

最後になりますが、今年一年、各関係機関、地域のみなさま、本当にお世話になりました。
また来年もどうか宜しくお願い致します。

はじめまして!!

最初の
はじめまして!

この度、産山駐在所で勤務することとなりました宇野陽介と申します。

奥さんと2人で赴任して参りました(^∇^)まだ結婚して2ヶ月ですので子供はおりません。

趣味は野球やゴルフなどのスポーツです。

既に村の野球チームやバレーの練習に誘っていただき、毎日楽しく過ごしています!


産山に来て、1ヶ月ほどが経ちましたが、環境が素晴らしく本当に居心地の良い場所だと感じております。

また、高原からの阿蘇・久住の眺めはとても雄大で、ぜひ多くの方に見てもらいたい絶景です!

この土地の安全と安心を守るために、全力を尽くして参りますので、どうかよろしくお願いいたします。


~安全安心コラム~

さて、最近の産山村周辺の状況ですが、春先ということもあり、朝晩の気温の変化が激しく、急な天候の変化、霧の発生等もありますので、運転等される際は、十分に余裕を持って無理のない運転に努めてください。🚙

「子どもと女性を守る阿蘇防犯ネットワーク」が発足しました

 
  IMGP0043[1] 
   
 6月22日(火)阿蘇警察署において、佐藤阿蘇市長をはじめとする関係者約50名が参加し、「子どもと女性を守る阿蘇防犯ネットワーク」の発足式が行われました。
「子どもと女性を守る阿蘇防犯ネットワーク」とは、子どもや女性などを犯罪や事故から守るため、阿蘇市及び産山村において業務を展開する事業者と阿蘇警察署とが連携し、通報・連絡のネットワークを構築するものです。
 同ネットワークに参加する業者は、
     〇 熊本ヤクルト株式会社
     〇 郵便事業株式会社一の宮支所
     〇 株式会社九電工阿蘇営業所
     〇 阿蘇市
の4事業所で、黄色いステッカーが目印です。(腕章タイプもあります)
 みなさんも、同ネットワークの活動に、ご理解とご協力をお願いします。           
     
      

続きを読む

はじめまして産山駐在所です。

 こちらは、熊本県阿蘇郡産山村にあります産山駐在所です。
この度駐在所では、ブログを作成して皆様に配信することになりました。

駐在所の活動や事件事故の発生状況など皆様の安全安心に役立つ情報の他、産山村の風景や季節ごとに咲く花々、村の行事等を配信していきますのでよろしくお願いします。

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR