ちびっこ探検隊♪

みなさんこんにちは!!

今年は台風が多いですね~(´・Д・)

幸い先の台風18号は、阿蘇方面を大きくそれましたが、みなさんの地域ではいかがでしたでしょうか??

無事にこの台風ラッシュを乗り越えられればいいのですが。。。

今年は台風も多いですが、何より残暑(残々暑?!)が厳しいですね(。Д゚; )

まさか、この時期に日焼けして皮がむけるとは思いもしませんでした(汗)



今日は、秋晴れの激しい日差しの中、産山小学校2年生の子供達が、駐在所に職場探検に来てくれました(*’U`*)



CIMG1517.jpg

最初はみんな恐る恐るといった感じでしたが(´∀`*;)ゞ

次第に駐在所の中やパトカーを見学する中で、警察官という仕事に興味を持ってくれたようでした(*´~`*)


「今度来れたら遊びに来るね~」と言いながら帰っていった子供達の笑顔が印象的でした(^∇^)




CIMG1516.jpg

お巡りさん、子供達に無視されてますよって??!・・・・いやいや、そんなはずでは・・・(笑)

産山村消防団!!

みなさん、こんにちは!!

8月も終わりが近づいてきましたが、まだまだ日中は暑いですね~((´・ω・`;))

とは言いましても、夜から朝にかけてはかなり気温も低くなってきました!!

去年は産山村1年目でしたのでカルチャーショックを受けたのですが、

この時期は毛布が無いと寒くて寝れません(笑)

嘘じゃありませんよ!!(゚д゚)まさに避暑地ですね~

1日の寒暖差が激しくなってきたのは産山村だけではないと思いますが、

こうなってくると体調の維持も大変になってきますよね。

実は私も若干夏バテ(!?)ぎみです。。。(´・_・`)

みなさんも、衣服や換気を調節して体調管理に努めてください!!




さて、昨日産山村では、平成28年度産山村消防団通常点検が行われました。

消防団に入ったことがない、という人にはピンと来ないかもしれませんが、

普段様々な場面で活躍をして頂いている消防団のみなさんが、出動とは別に

放水や部隊活動の訓練成果を発揮する場として通常点検というものがあります。

昨日もそれぞれの分団の方々が気合の入った面持ちで、点呼や

放水訓練に挑んでおられました。

その姿は頼もしいの一言で、本当に地域の安全・安心を守るためには欠かせない存在で

あることを再認識しました(* ´ ▽ ` *)

CIMG1499.jpg

CIMG1505.jpg
全力疾走☆がんばれっ!!!!


CIMG1504.jpg
柱の上にある標的を狙います(*σ´Д`*)


CIMG1502.jpg
少年消防団も大人に混じって頑張っていました☆

クリスマス☃️

今年もこの季節になりました♪

産山村にもイルミネーションが点灯しました。


みなさんはクリスマスをどのように過ごされていますか??

私個人としては、クリスマスは子供の頃を思い出して楽しい気持ちになるのですが、最近はプレゼントをもらえないからか、少しずつクリスマスのワクワク感がなくなってきているような感じがします。。。。

そんな時、地域の役員の方から

「駐在さん、今度サンタをしてもらいますから。」

と唐突に依頼をされました。

詳細を聞いてみると、サンタクロースの格好をして地域の子供達にプレゼントを配って回るというものでした。

まさかの依頼に戸惑いましたが、毎年恒例とのことで、依頼を引き受けました。

そして昨日の晩、ぶかぶかのサンタ服に身を包み、子供達の待つ家々を訪ねて回りました。

玄関を開けると、満面の笑みで掛けてくるお子さんや、恥ずかしがってなかなか出てこないお子さんなど様々でしたが、みんなプレゼントをもらう瞬間は目をキラキラさせて、とっても良い笑顔を見せてくれました。

嬉しそうな子供達の笑顔を見ていると、「サンタクロースもいい仕事だな」と思いました(^ワ^)

このイベントはもうかなり長く続いているとのことでした。とてもいいイベントなので、これからもずっと続いていけばいいなあと思いました。

可愛らしい女性サンタは、役場職員の村﨑さん。

11月9日は119番の日

みなさん、こんにちは。

早速ですが、11月9日は何の日でしょうか!!??

・・題名に書いてありますね(^^;

そう!119番の日です!

119番と言えば、みなさんご存知のように消防・救急に関する緊急ダイヤルのことですね。

~119番の日~
国民の消防全般に対する正しい意識と理解を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられている。
(wikipediaより引用)

また、119番の日は秋の全国火災予防運動の初日でもあります。11月9日~11月15日までの間、運動が実施されます。

冷え込みが厳しくなり、乾燥してくるとともに、火気を使用する機会の増えるこの季節は、火災の危険が高まります。

また、住居だけでなく、農作業等でやむを得ず火気を使用する場合は、消火対策等を十分に行い、林野火災等の防止についても高い意識を持ちましょう!!



写真は産山村防火パレードの出発式の様子です。
消防団の方々の気合の入った動作、号令を見ていると、とても頼もしく感じます(^^)
CIMG1290.jpg


各分団の消防車に、波野分駐所の救急車と産山駐在所のパトカーも参加して、村内をパレードしました。
CIMG1289.jpg





ひのくにピカピカ運動やってます!

みなさん、こんにちは。

秋も深まり、日に日に夕暮れの時間が早くなってまいりましたね。

さて、夕暮れの時間から夜間に掛けての時間は、ドライバーにとって最も視認性の悪いことをご存知ですか??

それだけ、道路上に危険が多くなるのです。

そこで、県警では「ひのくにピカピカ運動」というもの実施しています。
=====================================================
~安全・安心コラム~

☆ひのくにピカピカ運動☆

1 反射材の活用

歩行者や、自転車を利用する方は、なるべく明るい色の服を着たり、反射材等を有効に活用して、ドライバーから良く見えるようにしましょう。

2 前照灯の早めの点灯と上向き点灯の励行

ドライバーのみなさんは、夕暮れ時になるべく早めに前照灯を点灯し、また対向車や前を走る車がいない場合は安全のため前照灯を上向きにしましょう。

=====================================================

産山村では、11月6日の夕暮れ時に、役場や村の交通指導員の方と協力して、ひのくにピカピカ運動の啓発キャンペーンを実施しました!!


少しでも多くの方にこの運動を知っていただき、交通事故が一件でも少なくなればと、みなさんとても熱心にキャンペーンに参加していただきました。

キャンペーンを企画、参加していただきましたみなさん、本当にありがとうございました!!

CIMG1285.jpg



CIMG1282.jpg

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR