ヒゴタイ祭♪ ♪

みなさん、こんにちは!!


昨日は産山村でヒゴタイ祭が開催されました(^^)


昨年に続き大盛況でしたね~(≧∇≦)


私は雑踏警備についていましたので、思いっきり楽しむわけにはいきませんでしたが(笑)


出店のご飯が美味しそうだったな~


いつか、お客として沢山食べてやろうと誓ったのでした。・゜・(ノД`)・゜・。





写真じゃ全然伝わらないですが、花火がとにかく綺麗!!


そして、バックの満天の星空が素敵でした🌟

夏だ!祭りだ!!

みなさん、こんにちは!

やっと梅雨が明けましたね~( ^ω^ )

やっぱり青空が下は気持ちが良いですね

いよいよ夏本番!!

照りつける太陽には負けそうになりますが、なんかワクワクする季節ですよねv(o゚∀゚o)v

みなさんは、この夏どこかへお出かけされますでしょうか??

地震から3ヶ月半。それどころじゃない!!という方も沢山いらっしゃるとは思いますが(´∀`*;)ゞ

気分転換に、また復興支援のつもりで、近場へ出かけてみるのも良いかもしれません。

さて、そんな中、産山村では例年通り、8月6日(土)にヒゴタイ祭が開催されますよ~

詳細は下のチラシに書いてありますが、今年も楽しそうなイベント、出し物が盛りだくさんみたいです♪

昨年は天気にも恵まれ、大盛況でした!今年も天気がよくなれば良いな~

私のオススメは、、、全部です!(笑)

  売り切れ続出の屋台はどれも絶品!(ビールに良く合います(//∇//))

   笑いがいっぱいのステージ

    間近で見れる花火は迫力満点!!


お時間があれば、ぜひ足を運んで見て下さいね~。


CIMG1479.jpg




CIMG1474.jpg

初雪





ついに、、、ついにこの日がやって来ました。

初雪です。

今年は暖冬と言われ、快適な日々が続いておりましたが、昨日あたりから急激に温度が下がり、恐れていた初雪を迎えてしまいました。

私は産山1年生なのですが、実は出身は阿蘇なのです。

しかし、しばらく阿蘇を離れていたせいか、寒さにめっきり弱くなってしまいました。

うう、、ついに阿蘇の冬が本気出してきた感じです。寒い!!!!
みなさんも、急な気温の変化で体調を崩すことのないよう、十分に注意されてくださいね。(ーー;

また、最近では「ヒートショック」という言葉をよく耳にします。

入浴時など、急な温度の変化に身体がついていかず、脳卒中や心筋梗塞を引き起こすとても恐ろしいものです。

入浴前には浴室を十分に暖めるなどして、注意をお願いします!!

成人式

CIMG1189.jpg

CIMG1190.jpg

昨日、産山村では真夏の成人式が行われました。

スーツ姿に身を包み、凛とした表情で話しを聞く姿や、また一方で、久々の級友との再会を無邪気な笑顔で喜ぶ姿が印象的でした(^_^)

私には新成人のみなさんのハツラツとした姿が眩しく、「いいなぁ…」と羨ましく思いながら式を見ておりました(; ̄ェ ̄)

しかし私にとっても、もっとしっかりしなくては!と思う良い機会となりました(;^_^A



新成人のみなさん!おめでとう!

CIMG1194.jpg

ヒゴタイ

今年もヒゴタイが綺麗に咲きました。

まだまだこれからもっと鮮やかに色づいていくと思いますのでとっても楽しみです。

ヒゴタイは、産山村の村花として、村のシンボルになっておりますが、私自身、本物を見たのは初めてでした^_^

シンボルに相応しく、とっても綺麗で、力強く天に向かって咲いている姿には、感動しました。

(花が咲く前は、アザミなのか区別がつきませんでした。切らなくてよかった~(; ̄ェ ̄))

もし、まだ見たことのないという方は、ぜひ産山村まで足を運んでみて下さい(^o^)

避暑地としても最高ですよ~

~ヒゴタイ~

ヒゴタイ(Echinops setifer)は、キク科ヒゴタイ属の多年生植物。

和名の漢字表示については「平江帯」(貝原益軒の大和本草)または「肥後躰」(肥後細川家写生帖)などがある。

朝鮮半島の南部から、西日本の所々に咲く。日本では愛知県、岐阜県、広島県と九州の特定箇所で見られる。
2007年8月レッドリスト。以前の環境省レッドデータブックでは、絶滅危惧IB(EN)に分類されていた。

(引用:ウィキペディア)

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR