梅雨。。。

こんにちは。

梅雨入りが発表されてから3週間ほどになりますが、なかなか雨が止みませんね~

今日も大雨です。(警報クラスの!!)

現在のところ、村内で大きな災害等は起きておりませんが、降り続いた雨で地盤が緩んでますので、十分に注意をお願いします!!


それにしても最近の天気はおかしいですよね(・_・;

私が今1番驚いているのは、、、

そう、とっても寒いんです。

私は産山村1年生なので、こういうものかと思っていたのですが、村内の方に聞いても、やっぱり例年より冷えるみたいです。。

当然コタツがまだ片付けられません(笑)



綺麗に咲いた花たちも少し寒そうですね(´・_・`)

大雨等の災害への注意と並行して、体調の管理にも十分に気をつけて下さい(^◇^;)

~安全安心コラム~

防災対策について!

1   迷わず避難、早めの避難!!

①土砂災害警戒情報や避難勧告等がでたら、迷わず直ぐに避難しましょう。

②夜間や大雨時は、避難そのものが危険になることから、大雨が予想される時は、明るい時間帯の予防的避難を心がけましょう。

③深夜の集中豪雨等により、避難ができない緊急時には、建物の2階や山側の反対に避難しましょう。

2   避難するときの注意事項

①安全で動きやすい服装で避難しましょう。

②マンホールや側溝等、足元に注意しながら避難しましょう。

③隣近所で声を掛け合い、子供、高齢者や病人等を共に助け合いながら避難しましょう。

3   絶対にやめましょう!! 

 雨風が強い時、 

 ★田畑の様子を見に行く 

 ★海や川の様子を見に行く 

 ★屋根等の高所で作業をする

などの行為は大変危険です。

絶対にやめましょう!!

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR