110番の日

みなさん、こんにちは。

本日1月10日は、110番の日です。

なかなか普段利用することは少ないと思われますが、それでも熊本県警で昨年1年間に受理した110番は、実に12万2630件に及びます。

1日にすると、平均336回程の110番通報がなされていることになります。

しかし、残念なことに、その内約2割はいたずら電話等の無効110番が含まれています。

110番は、いざという時、県民の生命・財産を守るための重要な手段です。

そこで、110番の正しい理解と、適切な利用を広報する目的で、この「110番の日」が作られました。

この機会に、今一度110番について正しく理解し、いざという時に適切に利用することができるようにしましょう(^^)

~安全・安心コラム~

☆110番の正しい利用について☆

① 110番は「緊急の通報用」の電話です。
・事件、事故等の緊急時に使用して下さい。
・相談事等の急がない用件は、警察相談窓口(下記にリンクを掲載しています。参照して下さい。)又は最寄の警察署に電話して下さい。
県警各種相談窓口

② 110番する時は・・・・
・なにが・・・何があったか(事件か、事故か)
・いつ・・・・・何時頃あったのか
・どこで・・・・発生した場所は、場所の目標は
等の要領で落ち着いて話してください。
その他必要事項は、係員がお尋ねします。

③ 110番通報の心掛け
・ためらわず、素早く
・事件・事故現場は詳しく

④ いたずら電話
・いたずら電話は絶対にやめて下さい。
・その時間に本当に必要な人が通報出来なくなってしまいます。

⑤ 携帯電話による通報
・車を運転しながらの通報はできません。必ず安全な場所に車を停めてから通報して下さい。
・県境付近では、他県の警察本部に繋がることがあります。必要な場合は本県に転送されますので、あわてず用件を伝えて下さい。

⑥ FAX110番・メール110番のかけ方
・耳や言葉の不自由な方専用です。
・FAX110番・メール110番には、事案名、場所、お住まいの住所、氏名等を入力して送信して下さい。
・FAX番号は「096-382-2110」です。
・メールアドレスは下記に掲載しているチラシに記載してあります。

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR