梅雨入り!

こんにちは!!

本日、九州地方に梅雨入りが発表されました(´・_・`)

去年が6月2日だったとのことですので、ほぼ平年通りの梅雨入りとなったみたいです。。。

私個人としては、あまり梅雨は好きな季節ではないのですが、今年は特に再三言われているように、熊本地震の影響で、

地盤がダメージを受けていますので、土砂災害等について、例年にも増して注意が必要です!!!

大雨注意報や警報に注意して、すぐに避難できる準備(防災バッグや避難経路の確認等)をお願いします!!(*・`ω´・)ゞ


~安全・安心コラム~

防災アプリ・防災メールの活用

防災において、正確な情報の取得というのは大変重要なことです。

そこで、みなさんにもぜひ防災アプリや防災メールの活用をおすすめ致します。

最近では、スマートフォンを利用されている方も多いと思われますので、そのような方には防災アプリをおすすめします。

スマートフォンのアプリ検索で、「防災」と入れていただくと、沢山のアプリが出てきます。

そのほとんどが無料で提供されていますので、いくつか試されて、自分にあったアプリを利用していただければと思います。

私が利用しているアプリで、特に便利だと感じる点は、

  ① 自分の住んでいる地域や、指定した地域(実家など)の災害・注意報・警報等の情報がリアルタイムで通知される。

  ② 豪雨予報がとにかく正確!!(一時間後までを10分刻みで予測してくれ、かなり地域も細かく見ることができる!すごい!)


などです。

スマートフォンでない方も、阿蘇地域で言えば、阿蘇市役所が発信している「阿蘇安心安全ネットワーク」に登録をすれば、

  ・火災情報
  ・行方不明者情報
  ・交通情報
  ・防犯情報
  ・災害情報
  ・感染症情報


などを、通知してもらえます。

 先般の熊本地震でも、避難所や被災者支援についての情報が多く発信されていました。

 ぜひ、みなさんもこういった便利な手段を活用して、有効な情報の入手に取り組んでみてくださいo(≧ω≦)o


CIMG1458.jpg

CIMG1456.jpg


CIMG1457.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR