長引く梅雨、そして台風の気配。(;´・盆・`)

みなさん、こんにちは。

梅雨がなかなか明けませんねー(○´・Д・`)


CIMG1471.jpg

先週は「真夏か!!」と言いたくなる様な快晴が続いたので、てっきり梅雨が明けたのかと思いきや、

今週になってまた梅雨がぶり返してしまったようです。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

平年の梅雨なら、、、という降水量でも、やはり地震の影響でしょう。いたるところで土砂崩れが見られます。

みなさんも、お住まいの地域の家の周り、それから主に使う道路の周辺の状態を良く見て、

土砂災害等に巻き込まれないように注意をお願いします。

梅雨はやがて終わると思いますが、つぎは台風の季節が到来します((((;´・ω・`)))

何度も言われていることですが、


空振りを恐れない早目の予防避難

何よりも大切なのは「命」


ということを忘れないで下さい( ^ω^ )


~安全・安心コラム~

台風について

上にも書いておりますが、次は台風の季節がやってきます。

台風による災害は主に、大雨・高潮・暴風が考えられます。

特に、暴風については、「台風の進行方向の右側が風が強くなる」という特徴があります。

これは、台風の目を中心として反時計回りに風が吹いていることによるもので、台風自身の進行速度と
台風の風速が加算されることによるものです。

つまり、台風が九州の西側から上陸する場合、熊本で言えば天草付近から上陸する場合は特に注意が必要です。

そこで、台風が近づいてきたら、以下のことは絶対に避けましょう。

① 用水路の見回り
増水した用水路は道路との境目が分からなくなり、足をとられる危険性があります。

② 海岸の見回り
波打ち際などでは、高潮・高波のおそれがあります。

③ 屋外・高所での作業
暴風、突風にあおられて転倒する危険性があります。

CIMG1472.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR