〇〇の日♪

みなさん、こんにちは!!

今年も残すところ10日ほどとなり、クリスマスや年末年始に向け、あわただしくされている方も

多いのではないでしょうか  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さて、そんな中、昨日は「冬至」でしたね♪

毎年冬至の頃には肌に刺さるような寒さが辛い!というイメージでしたが・・・・

昨日はぽかぽかで、まるで秋に戻ったような暖かさでした(´∀`*;)

暖かいのはいいことなんですが、最近は寒暖差が激しく困ったものです。

冬至は、みなさんご存知の通り、1年で最も日照が短い日になります。

「冬至」は暦の一つですが、日本には「〇〇の日」というのが沢山あります。

(ちなみに昨日は「クロスワードの日」だったそうです。なんでだろう(笑))

みなさんは、「110番の日」というのをご存知ですか???(*´~`*)

さあ、何日のことでしょう~?


そう!1月10日です!!(そのまんま!!)

当ブログでも過去に紹介していますが、「110番の日」とは、

  〇110番通報の仕組みや方法への理解を深める
  〇正しい110番の掛け方を知る

ことなどを目的として制定されされました。

緊急時に警察と県民をつなぐ架け橋となり、安全と安心を守るものが「110番」通報です(#^.^#)

しかし、残念ながら中にはいたずらや緊急性のないお尋ねや相談など、正しくない110番通報も

多くあり、その場合本当に必要な人への対応が遅れてしまうことになってしまいます(´・_・`)

詳しくはまた、1月10日前にブログでアップしようと思います。

110番の正しい利用の仕方を学んで、より安全・安心な社会を目指しましょう!

fc2blog_20160110234723120.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR