防災の日

こんにちは。

今日9月1日は防災の日です。

みなさん、今年は大雨に地震、台風と様々な災害に見舞われましたが、防災への備えは万全でしょうか。

最近は、異常気象等で、本当にどの場所に災害が発生してもおかしくないような気がいたします。

常日頃から、災害時の対応など、家族で話し合い、物資等の充実にも力を入れておきましょう!!

さて、産山村では、災害の日に先立ち、8月30日に防災訓練が実施されました。

想定は、大雨の後に大地震が発生したというものでしたが、みなさん、早朝から真剣な表情で訓練に取り組まれており、大変頼もしく感じました。

訓練を実施された、役場のみなさん、消防団のみなさん、そして、積極的に参加していただきました、住民のみなさん、お疲れ様でした!!

CIMG1195.jpg
役場での情報収集の様子


CIMG1202.jpg
牧野団地での消火器訓練の様子


CIMG1209.jpg
進入経路確保(チェーンソーによる)の様子


CIMG1211.jpg
訓練を真剣に見守る子供達


CIMG1215.jpg
炊き出し試食。
私も頂きました!おいしかったです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR