不審者訓練!!

 こんにちは!!

 すっかり冷え込みが厳しくなってきましたね~(;ーー)

 秋はいろいろな事ができる素晴らしい季節で、個人的に私も大好きなのですが、産山村はあっという間に冬になってしまいそうです。(><;;サムイ

 季節の変わり目といえば、、、不審者が多くなる時期でもあります。

 なぜそうなのかはっきりとは分かりませんが、私の経験上も確かにそうでした。

 そこで、産山村では、10月13日に産山保育園で、10月27日に産山小中学校で、それぞれ不審者対策訓練を実施され、私もそれに参加させてもらいました。

 学校等における不審者の対策において、最も重視すべき点は、やはり、生徒や職員の方の身の安全です!!不審者の確保等は二の次です。
 まずは、自分と、周りの人の安全を最優先に考えましょう。


 また、不審者等の危険は、学校だけではありません。特に通学時や帰宅時は注意が必要です。

 現に、阿蘇管内においても、学生に対する付きまとい等の被害が発生しています。

 我々警察も、全力を挙げて、不審者の発見、防犯に努めているところではありますが、これは、警察だけで成しえるものではありません。
 やはり、地域の良識ある方々の協力が不可欠です。

 地域全体で、地域の安全を守っていきましょう!!(^ワ^)

~安全安心コラム~
☆避難時の心構え(不審者だけでなく、地震等の災害が発生したときも同じです!)

 お ~押さない

 は ~走らない

 し ~しゃべらない

 も ~戻らない

☆不審者に対する心構え(ぜひお子さんに教えておいてください。)
 
 い ~怪しい人について いか ない
 か
  
 の ~怪しい人の車に の らない

 お ~お おごえで叫ぶ、助けを呼ぶ

 す ~す ぐに逃げる

 し ~誰かに し らせる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR