11月9日は119番の日

みなさん、こんにちは。

早速ですが、11月9日は何の日でしょうか!!??

・・題名に書いてありますね(^^;

そう!119番の日です!

119番と言えば、みなさんご存知のように消防・救急に関する緊急ダイヤルのことですね。

~119番の日~
国民の消防全般に対する正しい意識と理解を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられている。
(wikipediaより引用)

また、119番の日は秋の全国火災予防運動の初日でもあります。11月9日~11月15日までの間、運動が実施されます。

冷え込みが厳しくなり、乾燥してくるとともに、火気を使用する機会の増えるこの季節は、火災の危険が高まります。

また、住居だけでなく、農作業等でやむを得ず火気を使用する場合は、消火対策等を十分に行い、林野火災等の防止についても高い意識を持ちましょう!!



写真は産山村防火パレードの出発式の様子です。
消防団の方々の気合の入った動作、号令を見ていると、とても頼もしく感じます(^^)
CIMG1290.jpg


各分団の消防車に、波野分駐所の救急車と産山駐在所のパトカーも参加して、村内をパレードしました。
CIMG1289.jpg





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

産山駐在所

Author:産山駐在所
産山駐在所に赴任しました。
よろしくお願い致します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR